Hole Shot

アクセスカウンタ

zoom RSS 26インチ(650)、27インチバイク(700)って、どっちが速いの?

<<   作成日時 : 2007/06/20 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと、ご質問があったので〜

『悩める26インチ』さん(女性)より、こんなご質問が、届きました〜(^-^)

ご質問内容は、省略するとこんな感じ・・・(^-^)

『26インチのバイク(自転車)に乗ってきましたが、27インチバイクの購入を考えています。152cmの私でも乗れる?又は、乗りこなせるでしょうか?また、Pさんは、何故、26インチバイクに乗っているんですか?』

前にもちょっと書いた事あったかな〜?
メールが途中だったので、BLOGにて、回答致しますね〜(^-^)/
個人的見解ですよ(^-^)

★27インチと比較した、26インチバイクのメリット〜★

@ホイールが小さい分、正面からの空気抵抗が、少ない。

Aホイールが小さい分、ハンドルの位置も低く出きる。やはり、正面からの空気抵抗が減らせる。

Bホイールが小さいので、踏みだしが、軽い。

C同じ素材、同じ形のリムの場合、外周が小さい26インチは、27インチより軽い。
 スポークも短くて良いので、その分軽いのと、同じスポーク数の場合、スポークが短い分、合成は、高くなる。
 より穴数の少ないリムの選択も出きる。スポーク分軽くなるし、スポークで、空気をかき回す率も下がる。
 スポーク数が同じ場合でも、より外周が短いので、やはり空気のかき乱しが、少ない。

Dホイールが小さい分、フレームも小さく出きるので、より小さな人でも乗れる。

E同材料、同サイズで、設計した場合、フレーム自体も軽い。

空気抵抗も少ないし、軽く出きるし、そんなだったら、みんな26インチでイイじゃん!(^-^)/

26インチのデメリットは、また明日・・・(^-^)ファニーバイクのメリット、デメリットも書きますね〜(^-^)

『悩める26インチ』さんは、26インチが良いのか?27インチにするべきか?これは、結構難しい?実際27インチの場合は、どんなフレームになるのか?

みなさまからも、アドバイスが、ありましたら、よろしくです!(^-^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私、公称165(しかし実測162)でも時々悩みます。どういうレースに出るかではないでしょうか?上り、平地、個人タイムトライアル、マスド・・・。私も1台しかないのでとりあえずは、27インチで小さめのフレーム。次はクランクを165にしてみようと思う。(今は、お仕着せの170)26でいいと思う。
kkmnbike
2007/06/21 00:03
汎用性を考えると、27インチで、イイと思いますよ(^-^)
kkmnbikeさんの身長162cmあれば、まだフレームも選べる余地がありますよね〜
お悩みの方は、更に−10cmですから、実際どんな27インチのフレームが、あるのか調べて見ようと思います(^-^)
クランク、165cmですか〜!自分も考えてるんですよ〜
前に足として使っていたバイクに付いていたんですが、結構踏めるし、回せるんですよね〜
成瀬のパンターニ
2007/06/21 00:41
毎回、色々考えあぐねた末に、「やっぱり26インチしかないよね」と思うんですが、そうすると、「でもね〜、27インチの方が、スピードに乗ると減速しないし安定感あるし、やっぱり良いよ」という声が聞こえてくるので、何がなんだか、また分からなくなってしまうんですよね(^^;;
悩める26インチ
2007/06/21 13:19
悩める26インチさん、ま〜メインのレースが終ったばかりですから、どちらにしろ、ゆっくり考えて行きましょ〜(^-^)
身長を考えなければ、現在は、27インチバイクの方が、色々便利では、ありますよからね〜(^-^)
成瀬のパンターニ
2007/06/21 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
26インチ(650)、27インチバイク(700)って、どっちが速いの? Hole Shot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる