Hole Shot

アクセスカウンタ

zoom RSS 26インチ(650)、27インチバイク(700)って、どっちが速いの?の 続き・・・

<<   作成日時 : 2007/06/21 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

で、
★27インチと比較した、26インチバイクのデメリット★

@変速性能が劣る。これは、フロントギアの位置と、スプロケの位置が近くなるためで、特にギアがクロスした状態は、チェーンが可也斜めになるため、ディレイラの調整がシビア(特にフロントディレ)で、ギア落ち確率も高い。

A理由としては、@と同じ事になるかもしれないが、元々、シマノにしても、カンパにしても27インチバイクでパーツの設計をしていて、26インチの事などは、考えてパーツ設計は、していない。

B踏み出しは、軽いが、スピードが維持し難い・・・トライアスロンやTTの場合は、ディスクホイールやバトンホイールで、スピード維持に対応出来るが、ロードレースでは、26インチに相性が良い、その様なエアロホイールは、禁止されている。

C直進安定性が、劣る。例えば、27インチバイクでの手放し運転は、簡単に出来るが、26インチバイクでの手放しは、ハンドルがふらつき結構難しい・・・

Dコーナリングが、苦手。ホイールが小さい分、27インチバイクに比べ、可也ピーキーなハンドリングになる。特に、下りのコーナリングは、怖い。

E26インチ用のパーツが、少ない。それも年々減ってきている。リムやホイール、タイヤ、フロントフォーク、今現在選択が出来なくなってきている。

F何かあった場合、例えば、パンク、ロードレース等、主催者が容易するホイールに、26インチホイールは、ないし、何かあり、自転車屋に行っても26インチのタイヤは、なかったりする。
ま〜主流では、ないって事ですね〜ロードレースで主流で無いのなら、廃れるだけですからね〜

10年前は、26インチのパーツも多かったですが、ここ5年で、パーツが減ってきて、リムメーカのアラヤでも、3年ほど前から、ADX−1の26インチは、生産中止になってます。

ここ6年、自分が、メインで使っているのは、あくまで、ファニーバイクで、2年ほど前、当時、世界最軽量だったカルフィーのドラゴンフライをペンギンさんから、譲って貰いヒルクライム専用で、また26インチを使いだしました(^-^)

TTやヒルクライム、トライアスロンには、向いるけど、ロードやるならスピード維持に長けた27インチですよね(^-^)

★結果:どっちが速い?26インチと27インチ!一丁一旦あり、どちらが、速いとは、いえません(^-^)

トライアスロンで使うなら、26インチバイクも良い所は、いっぱいありますが、今現在、バイクを購入するのであれば、主流である27インチが、お薦め!(^-^)/

しかしながら、『悩める26インチ』さんの身長だと、400とか430位の寸法のフレームを探すか?オーダーで、作るか?ま〜時間は、ある様なので、色々と調べて見ましょ〜!(^-^)/

結局、26インチになるかもしれないし?ね!(^-^)/

で、前にもちょっと書いた事が、ありますが、明日は、ファニーバイクに付いて・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
だいぶ昔の記事へのコメですみません。

よく26インチは加速は早くてもスピードが維持しがたいと言われてますが、実は同じですよ。
慣性(惰性)が大きいとスピードが落ちにくいと錯覚しがちですが、ペダルを漕いでる時は全く慣性は関係ないです。

同じスピードで走っている→加速と減速を同時にしている。→加速も減速もしやすい26インチと加速も減速もしにくい700C→結局加速も減速を同時にしている時は同じ。
と考えると分かりやすいと思います。

結局単純な物理では26インチの方が加速が良い分、速いということになります。でも人間が乗る場合は安定感とかもあるので、ロードレースには700Cの方が向いているのでしょうね。
ロードマン
2009/02/10 03:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
26インチ(650)、27インチバイク(700)って、どっちが速いの?の 続き・・・ Hole Shot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる