Hole Shot

アクセスカウンタ

zoom RSS 走りのタイプ別グラフ・・・

<<   作成日時 : 2007/07/10 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

朝まで、仕事で〜ッス!って、言うか、そのまま、明日の夜まで、突入かな〜(^-^)?
で、今日の本題!自分の独断と偏見と想像なりますが、自転車の走りについて、何か?見えてくるかな〜っと思い、知り合いを勝手に、タイプ別に別けグラフを作ってみました・・・

上:持久力⇔下:瞬発力

左:平地⇔右:HC

このグラフに、実力差は、関係ありません・・・あくまで、得意・不得意の話!それも自分が、勝手に決めたものです(^-^)

画像

※拡大すると、名前まで、見えるかな?

半分以上の人が、【持久力、HC系】に、属する事になったので、ここでは、名前を挙げません・・・

自分の分類は、【瞬発力、平地系】に成りましたが、このタイプには、uzさんとKKバイクさん・・・

【持久力、平地系】に、IGUさん、kagamiさん、LEOさん、トラちゃん・・・

【瞬発力、HC系】に、Beeさん、1人・・・ただしBeeさんは、合い反する【持久力、平地系】にも近い位置で、1番バランスの取れた、オールラウンダーだと思います。

ありさんやよっし〜さんもオールラウンダーに属すると思いますが、どうしても、ヒルクライムと持久力のポイントが、高くなってしまいます。

で、結果としては、持久力がある人にヒルクライムが得意な人が、多い・・・

逆を言えば、瞬発力に自信がある人は、ヒルクライムが苦手・・・

あくまで、自分の独断と偏見と想像にみちたグラフですから、参考にしないで、下さいね〜(^o^)(^o^)(^o^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はっきりいって伸び悩んでいます・・・。何をすれば速くなるかわかりません.。って言っても大して良い練習ができているわけではありませんけどね(^^ゞ。持久力・・・確かにあるほうだと思っていますが、持久力があってもスピードがないので、結局は遅いんですけどね〜。パンターニさんって、今までシーズンによって色々練習のコンセプトを変えてきてますよねぇ〜。何か効果的なものはありましたか〜(^^ゞ。
上溝のヴィランク
2007/07/11 12:40
ん〜?難しい問題・・・自分自身もその悩みは、ヴィランク以上だからね〜・・・
10年競技をやってると、それに体が成れて、実は、練習出来ていても、出来てなくても、自分の場合タイムに差は、出ません・・・
最初の数年は、明らかに、やればやっただけ、身になったけどね〜
なので、ここ数年、色々試行錯誤してやってるけど、中々伸びない訳で・・・
でも、毎年ほんのちょっぴりづつ力は、付けてるので、やはり、長い目でみれば、練習は、していかないとダメだもんね〜それに『絶対、何処かで、化けてやる!』って気持ちは、あるしね!(^-^)/
それと、ヴィランクにアドバイスが、あるとしたら、絶対MTB!インターバル的な走りと持久力がいるので、自分みたいなタイプがやるより、効果があると思うよ!(^-^)
練習のつもりで、1度レース出てみれば?MTBカップは、出ないから、バイク貸すよ〜(^-^)
成瀬のパンターニ
2007/07/11 13:51
私が平地でスピードを維持できないのは、26インチのバイクのせい..って思ってましたけど、Pさんは26インチでも平地の方が得意なんですね。
回転やバランスのパフォーマンスが上がるからって、3本ローラーを薦められてますけど、これって効果あると思います??
Keiko
2007/07/12 07:17
他人から見た自分の走りのタイプは興味深いです。
自分はオールラウンダーを目指しているのパンターニさんの分析を喜んでいます。
でも、本当に何でも強いかというと別ですね。
実際は、どれもそこそこでずば抜けたものがないようです。
しかし、パンターニさんの言うように”いつかは大化けしてやる”という強い気持ちは持っていつも練習に励んでいます。
気持ちって大切ですよね。
Bee
2007/07/12 09:40
これは面白いですね〜。
伸び悩みは私も一緒ですがジョグをはじめたら自転車の持久力が上がりましたね。でも、回転力がなくなったのでスピードは落ちました・・・・・。
ぱちもんレーサー
2007/07/12 10:18
Keikoさま、27インチで、小さい人でも乗れるバイク、安い順で、TNI、アンカー、パナソニック(チタン)等が、ありますね〜(^-^)
値段的兼合いだと、パナチタンのオーダーが、いい気がします(^-^)
値段が、関係なければ、MERLINですけどね〜(^-^)
チタンフレーム、値段は張りますが、一生物だと思ってのれば、安いと思います(^-^)
因みに、ルール上使えない時は、のぞき、平地で、26インチは、使いませんよ〜(^-^)スピード維持は、27インチがしやすいと思います。
ヴィランクとも話した事がありますが、Keikoさまで、1番勿体無いのは、下りだと思うので、下りに関していえば、27インチの方が、怖くないですね〜(^-^)
成瀬のパンターニ
2007/07/12 14:08
Beeさん、続ければ続ける程、長い期間やればやる程、伸び悩みって、出てきますから『何時か壁を破ってやる』って気持ちが無ければ、続きませんよね〜(^-^)
【瞬発力、HC系】って、グラフを作っていて貴重なんだな〜って思いましたよ(^-^)
成瀬のパンターニ
2007/07/12 14:22
ぱちもんさん、確かにトライアスリートに持久力がある人が多いのは、ランの効果もあるんでしょ〜ね(^-^)
それに、確かに回せなくなるって言うのも解りますね〜
トライアスリートは、踏むタイプが多いですからね〜
DHホジションの関係もあるかもしれませんが、ランに近い筋肉の使い方をするから、前乗りで、踏んづけるタイプが、多くなるんでしょ〜ね〜(^-^)
成瀬のパンターニ
2007/07/12 14:34
すぐには買えないし、次に買ったら、もうなかなか買い替えないでしょうから、ちょっとくらい高くても良いと思うんですが、Merlinってそんなに高いんですか?? HPに値段表示されていないので凡その見当さえ付きません(^^;;
今回、五島を完走して、今、思っていることは、
次に買うバイクはアイアンマンでランに足が残るバイク! 
ロードレースにもデビューしたいなあ..なんて思ったりしてたけど、Pさんのレポート読んで、怖そう〜なのでとりあえずやめとこ。HCくらいにしとこ。来年は乗鞍にエントリーしようっと。
...と考えると、26インチのカーボンかな?と思っていたんですけど、27インチのチタンでも「アイアンマンのランに足を残せるバイク」になりうるでしょうか??
Keiko
2007/07/12 15:23
Keikoさま、足を残すと言う意味では、27インチになりますね〜(^-^)
26インチは、疲れますからね〜MERLINのフレームも幾つか種類がありますら、値段も違いますが、調べておきますね〜(^-^)
攻めるなら、26インチかな〜(^-^)
成瀬のパンターニ
2007/07/12 15:45
面白いグラフです。今の力では、無難な所です。Pさんの分析力に脱帽です。今年後半に同じグラフで、真ん中の座標にいることが、目標です。かな?実は、持久系、HC系ひそかに・・・秘密にしておきます。
kkbike
2007/07/13 00:32
Pさん、また混乱することを言わないで〜(^^;;
Keiko
2007/07/13 05:35
kkbikeさん、持久HC系の特訓、秘密にしないで、教えて下さいよ〜(^o^)
kkbikeさん、uzさん、自分と同じタイプ【瞬発力、平地系】ですが、このタイプは、サラ足だと、速いですが、乳酸除去能力が低いので、足が重いと感じたら、他のタイプ以上に、ヘタレな走りになってしまいますね〜(^-^)
諸刃の剣的な足なので、填れば爆発できますが、調子が悪い時上手く行かない時は、散々な目に合うことも多いですかね〜(^o^)(^o^)(^o^)
成瀬のパンターニ
2007/07/13 12:41
Keikoさま、混乱してしまいましたか〜(^o^)
乗れそ〜な、27インチのバイクがあるから、一度、乗ってみますか〜(^-^)
成瀬のパンターニ
2007/07/13 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
走りのタイプ別グラフ・・・ Hole Shot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる