Hole Shot

アクセスカウンタ

zoom RSS 命の調節・・・

<<   作成日時 : 2008/04/27 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

月ちゃん、一旦は、肺の水も取れ退院したものの昨夜から、また肩で息をする様になったので、また病院へ・・・

ん?でも病院では、多少調子よく肺のレントゲンでは、入院時と退院時の中間くらい、微妙な状態だ・・・

肺水腫の薬の注射を、打ち、今夜からの肺水腫用の薬(エストロゲン)の量を倍に増やすことにしたが、また夕方、肩で息をするので、入院させるか?とりあえず、病院にTELし、先生と相談し、また病院に連れて行く事にした。

で、支度をしていると、月ちゃん大量のおしっこをし、少しだけ落ち着いたので、また病院にTEL、先生と相談した結果、様子を見ることにした。

3年前に13歳で、亡くなった最初のワンちゃん(風太)も亡くなった最初の原因は、心肥大による肺水腫だったので、薬のことや対処の方法は、勉強した。

だから、解っている事も多い・・・

画像

※病院待合室にて・・・

上手く行ってもそれほど、長い命ではない。
それと親として、まずは、肺水腫で死なせては、いけない。

人間もそうだが、逝く時は、穏やかに逝ければ、1番良い。
痛みを伴う死は、良くない亡くなり方だと思うが、それ以上に、酸素が吸えなくて、苦しい亡くなり方だけは、絶対にさせては、いけない。

人間でもそうだが、大量に、心臓用の薬を使用すれば、肺水腫などの病状は、緩和される・・・

じゃ〜薬(エストロゲン)を大量に与えればいいのか?・・・それであれば、話は簡単なのだが、答えは、NOだ・・・

人間も他の動物も 心臓⇔肝臓⇔腎臓 が、絶妙なバランスで機能している・・・

心臓用の薬を続ければ、副作用と言うより、その反動として、肝臓・腎臓につけが及び、心臓や肺水腫の薬以外に肝臓・腎臓用の処置や薬を増やさなくては、いけなくなる。

肝臓や腎臓より先に、心臓が逝ってくれれば、現状で考えられる、最良の最後だ・・・

だからこそ、そこが難しい・・・肺水腫の病状を良くするのに、今は薬(エストロゲン)しかないけれど、大量に使ったり、続けていけば、腎臓や肝臓が壊れて行く・・・

病状・レントゲン・心電図・血液の数値を見て、先生と相談し、薬の量を決めるが、主体的に量を決めさせてもらっている・・・風太の時は、あまり知識もなく、今とは違う病院、先生の指示のままで、悪化させてしまったことを後悔している。

薬の調節=命の調節・死に方の調節は、血液検査の結果をみながら、先生には相談はするが、Sさんと自分で決める。

退院してから、可也少ない量だったが、先生とも相談し、増やしたくはなかったが、今晩からその3倍にすることにした。

寿命を縮めることにはなるが、今は目の前の第2の山を越えなければならない・・・

他には、食事管理、玄米、他数種類の雑穀、小豆、人参、小松菜、かぼちゃ、ごぼう、サツマイモ、舞茸、レバー、鶏肉・豚肉・牛肉を煮詰めた物に納豆、キュウリの摩り下ろし、パセリ、ヨーグルト、ブルーベリー、中でも利尿作用の食材を多めにしたが、月ちゃん気に入っている様で、食欲は大せい!食欲があるならまだ、大丈夫だ(^^)

それと、自宅に、月ちゃん用の酸素室の導入もすることに・・・

病院や先生まかせにせず、月ちゃんを責任を持って、出来る限り元気な状態で、穏やかな最後を看取ってやること・・・

仕事も問題が山積み、Sさんの病状も良くないし、母の病状も(入院中)変わらない・・・こんな中、元気だった月ちゃんまで・・・

ある弱気な、言葉が声になって出そうになったが、頭の中の何かがそれを止めた。

月ちゃんは、7月で14歳、来年の7月15歳まで頑張れたら、Sさんに頼んで、赤飯を炊いて貰おうと思う・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前に飼っていた犬が肺水腫でした。
どうか月チャンは苦しまずに、この山を乗り切ってほしいです。
月チャンがんばれ!!成パンさんもね!!

2008/04/29 09:35
七さん、ありがとうごさいます(^^)
七さんとこの先代のわんこも肺水腫でしたか。
昨日から、月の容態は安定してるので、このままの安定してくれるといいんですけどね。
成ぱん
2008/04/29 15:00
いろいろと大変でしょうが
成パンさんもお身体に気をつけて・・・
ちょっとした息抜きも大事ですよ。
自転車乗り
2008/05/01 22:40
自転車乗りさん、ありがとさんです(^^)
ま〜焦ってもしょ〜がないので、ばちぼちやっていきます(^^)
成ぱん
2008/05/01 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
命の調節・・・ Hole Shot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる