Hole Shot

アクセスカウンタ

zoom RSS チームタイムトライアル、その前に・・・

<<   作成日時 : 2008/06/24 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

今週末は、ひたちなかで、TTTがありますね〜

自分は、行けないですが、少しでもお役に立てればと言うことで、前回もてぎの写真を見ていて、気が付いたことがあったので、フォーム、背中のことを中心に勝手に評論します。
※みんな自分より速いので、あまり参考になるとは思いませんが(^^)

画像

※写真をクリックすると拡大写真が見られます。

後ろ(左)より

・ありさん
腕、背中が少し伸びきっている気がするので、ステムを短くするか?サドルを前に出すか?距離を詰めると良い気がします。
最近、前乗りに変更したとのことなので、フォームを見る限り、前乗りへの変更は正解と思います(^^)
 
・kagamiさん
kagamiさんの場合は、何時ものタロンではなく、ロードにDHバーを付けた急造仕様なので、写真を見てもなんかしっくり、来てない気がします。
トライアスリートで偶にみかけますが、タロンを乗っている時もランと同じ体の使いかたをするためか?背中が真っ直ぐです。
ランとのバランスがあるので、これで良いと思いますが、バイク1本に絞り、背中に柔軟性が出てきたら・・・
恐ろしい気がします(^^)・・・

・Beeさん
ほとんど、コメントはありません。師匠に作ってもらったバイクが、体に合ってます。
写真で見る背中の盛り上がり具合は、ツールのTTが得意な選手そのものです(^^)長い登りでは勝てない相手にもそれ以外では、勝負できるのは、このフォームにある気がします(^^)

画像

後ろ(左)より

・OZくん
OZくんの場合、フォームと言うより、バイクが小さい気がします。
サドルを後ろに下げたり、ステムを長くしたり、方法はあるとは思いますが、サドルを後ろに下げたくないのなら、サイズの大きいフレームに交換しかないかな?背中の使い方自体は、良い感じなので(^^)もったいない感じがします。

・AMくん
AMくんは、OZくんとまったく逆ですね。明らかにフレームが大きいと思います。
フォームより前に、まず、体にあったフレームを使えば、絶対速くなると思いますよ(^^)

・P
自分のフォームですが、10年以上バイクに乗っているのと、元々トライアスロンで個人TT的な走り方をしていたので自分で見てもTTのフォーム、特に背中は完成されてしまっている気がします。
すんません自我自賛で(f^^)登りが平民以下なのに、平地のTT的な走りは、そこそこ行けるのは、フォームとオーダーで作った体に合ったバイクのせいかな?っと思いました。

ごめんなしゃい<(_ _)>自分の個人的意見なので、右から左へと受け流して下さいませ〜(^o^)/

体は、成瀬にありますが、心はひたちなかで、爆走してます(^^)

あ〜平地のTTT走りて〜よ〜・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
とても参考になりました。実はTTが終わった後、ありさんのブログの写真から自分なりに分析しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/js1ktr/52796526.html
ポジションが合っているのでさほど気にしないで乗っていましたが、死ぬほどプロツール選手のTTの映像をみてそれなりに研究しましたつもりです。
前方からの写真で気がついたのですが、もう少し(ほんのちょっと)だけポジションを前にしてもいいかなぁと思っていますがどうでしょうか?
それと肘をもう少し締めたほうがいいですね。ただ、あまり締めると上半身への圧迫が強くなり前傾姿勢がとれなくなってしまうのでこの辺はどこまでいけるかギリギリのポジションになりそうです。

また、的確な分析おねがいします。
ひたちなか頑張ってきます!
Bee
2008/06/24 08:13
Beeさん、正面からの写真みたので、また勝手に分析しちゃいますね(^^)
また言っちゃうけど、背中の使い方は、良いと思うので、まず、それは崩さない事が前提です。
↑上記は、背中を中心でコメントしましが、腕の使い方やそのポジションは、コメントするにも色々と難しいです。
プロでも色々犠牲にしてもエアロ効果の高いポジションを取ったりしますもんね。
乗りやすさとエアロポジション、TTも奥が深いですね。

正面からの写真で解りましたが、Beeさん場合、写真で見る限り、肘の位置は、確かに少し前でも良い気がします。
成ぱん
2008/06/24 09:50
500字を超えてしまったので、続き・・・
それと、明らかに肘は、開いてますけど、肘を詰めるには、肩の柔軟性が必要になります。
後ろのkagamiさんは、可也肘の幅が狭いし、写真じゃ丁度、変則中で解りませんが、自分の場合、ほぼ肘は、くっ付いてます。
で、自分がやっていた肘のポジション出しと練習方法があります。
肘置きは、固定でしたっけ?固定でないのなら、1度左右くっ付けて乗ってみてください。
取り合えずそれで、乗ってみて、それから少しづつ良い位置まで開いて行って、ベストな位置を探ってみて下さい。
練習では、ちょっと肘の幅を狭めておけば、肩に柔軟性も出てきますよ(^^)
お言葉に甘えて、勝手に分析しました(^^)
TTT期待してます(^-^)/
成ぱん
2008/06/24 09:51
ありがとうございました。
ちょっと修正してみました。
Bee
2008/06/24 19:55
的確な分析ためになります!!
こぶを作りたいと思ってますが、どーしても背中がまっ平らになっちゃうんですよね。
成ぱんさん、ありさん、Beeさん共に、良いこぶができてますよね〜
kagami
2008/06/24 21:25
Beeさん、少しでもヒントになることがあればと書いてみました(^^)
成ぱん
2008/06/24 22:11
kagamiさん、参考になりましたか〜(^o^)
これは、想像なんですが、ひょっとして、ランは2軸走法なんですかね?バイクもその体感で胸を張った2軸ペダリングなのかな〜っと思いました(^^)
トライチームだったら、Aチームに負けない走りが出来ると思います!やっちゃて下さい!(^^)/
成ぱん
2008/06/24 22:27
すごい、凄い!!
写真のフォームだけで的確なアドバイスができるんですね!ワタクシも再び乗り出した際には、是非お願いします〜(^-^)
ree
2008/06/25 00:35
この前にポジションを後乗りから前乗りに変更したのでずいぶんとポジションが変わっていると思います。また気がついた事があったらアドバイスをお願いします〜。(^o^)(^o^)(^o^)
あり
2008/06/25 05:26
reeちゃん、ケガは完治しましたか?
的確かは?解りませんが(f^^)ご要望であれば、何時でも勝手な評論しちゃいますよ。
ご要望がなくてもしちゃうけど(^o^)
成ぱん
2008/06/25 21:19
ありさんのNEWポジション、気が付いたことがあったら、また勝手に評論しちゃいますね(^^)
TTT爆走期待してま〜す(^^)
成ぱん
2008/06/25 21:24
写真だけなのに凄いですね。
平地の走り方やポジションなど、
ぜひ機会があればご指導願います。m(_ _)m
ryo
2008/06/26 01:54
BR-1のryoさんに言うのは、ちょっと気が引ける気もしますが(^^)
ryoさんの平地のフォームは、可也もったいないと思うので、良い写真があったら勝手に解説しちゃいますね〜(^o^)
ただ、取り合えず、TTTが近いので、一言だけ・・・
ryoさんの場合、頭の位置を可能な限り低く、低くと思って走れば、最高速は、必ずUPすると思いますよ(^^)
初TTT爆走してくだしゃい(^^)/
成ぱん
2008/06/26 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
チームタイムトライアル、その前に・・・ Hole Shot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる