Hole Shot

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬用AED・・・

<<   作成日時 : 2009/03/25 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

AED、東京マラソンでは、某芸能人にも使われ、一命を取り留めましたね。

今日、CP研究所でAEDの講習会があったので、参加しました。
※CP研究所内には、2つのAEDが設置してある。

AEDも大事だが、やっぱり胸骨圧迫(心臓マッサージ)が重要なんですね。

講師の女性からは凄い詳しいですね。っと言われたが、風太や月ちゃんで、何度も胸骨圧迫や人口呼吸も実際に経験してきたし勉強もしたからね。。。

で、犬用AED。。。

画像

メーカーの人に聞いたが、まだ犬用のAEDは、ないとの事。。。

ただ、犬用AEDの話は、よく質問されるとの事でした。

毛を剃らないといけないから、AEDが準備してあっても直ぐに使えないとか、他にも色々あるかと思うが、月ちゃんは、心室細動で何度も死に掛け、最後も心室細動だった。。。

犬の場合、心肥大で、肺水腫や心室細動で亡くなることも多い、前もって解っている場合が多いから、毛を剃っておくことも可能だし。。。犬用AEDがあれば、使っていた。。。

人間用で、AEDは50万ほどするが、犬用AEDがあれば同値段でも買う人いるんじゃないかな?実際あったら買ってたと思うし。。。

胸骨圧迫については、チワワは指でやることになるし、シェルティーの場合、胸が鋭角に細いので、胸骨圧迫も難しいが、大きいだけで、人間の胸骨圧迫は、難しくはないかな。。。

因みに、メーカーの人に聞いたが、毛を剃ってさえいれば、人間用のAEDを犬にも使えると思うとのことだった。。。

ただ、それも1.6kの月ちゃんじゃムリで、中型犬以上限定になってしまうが。。。

犬用や猫用、その他小型ペット用のAEDもあればな。。。っと、思った今日の講習会。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ペットブームなので毛ぞりのカミソリ付きで犬用AEDが販売されるかもしれませんね。(笑)
ARI
2009/03/26 05:34
ARIさん、犬用AED販売の可能性は、あると思いますよ(^^)
因みに、人用のAEDにも体毛の濃い人用にカミソリが付いてるんですよ(^^)
成ぱん
2009/03/26 07:15
先日11年共に暮らした愛猫が亡くなりました。最後は何も吐く物が無いのに吐くような仕草で呼吸困難と痙攣で心配停止。猫用AEDがあれば速攻で毛を剃って対処したのにと悔やまれてなりません。何も出来ない自分の非力さに謝ることしか出来ませんでした。
急いで自宅近所の獣医に連れて行きましたが結局先生も手で心マするだけ・・・何とか小動物用AED開発して欲しいです。
ミャーパパ
2014/10/01 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬用AED・・・ Hole Shot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる