Hole Shot

アクセスカウンタ

zoom RSS 成ぱんバイククリック。。。

<<   作成日時 : 2009/07/12 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
昔、お世話に成っていた町田トライアスロン連合からの依頼で、バイククリニックを開催。。。

10名近く集まって下さいましたが、ホントに自分ごときで、良いのかな?っと思いつつもフォームのチェックと自分なりに考える楽な走り方や休み方を伝えられたら良いな〜っと。。。

3名のバイク初心者の方、以外は、ハワイ常連の女性アスリートのY本さん初め、皆さんロングをやられるベテランの方々、練習方法やベースは、自分以上にある方々です。

昔から、よく人にフォームのチェックを頼まれたり、機材の相談を受ける事はありましたが、今回はバイククリックとして開催。。。ちょっとプレッシャーが(f^^)。。。

●フォームチェック(ローラー台にて)
初心者3名の方々から。。。やはり、初心者の方に多い、窮屈なポジションで乗っていたので、それぞれの方に合わせ、バイクの調製をしました。。。

1名ご年配の方は、競技は初心者とは言え、ツーリングが趣味の方でしたが、クリニック終了後、速く楽に乗れる様になりましたよ!とのお言葉を頂、それだけでもやったかいがありました(^^)

ベテランの方々は、1名を除き、あまり大きくは、弄りませんでしたが、それでも数ミリの調整。。。

後は、低付加で、90→100→110→120→1分もがき→ダウンで、どの位でお尻が暴れるか確認します。。。

やはりこれは、トライアスリートに多いドッカン・ドッカン、力で踏む方の方が苦手の様でした。

●初心者3名方のみ
バイクの合図の方法やトライアスリートであっても練習会などで集団走行をする事もあるので、走行方、ドラフティング走行と先頭走行での違いを体験して貰いました。

●フォームチェック(実走)
最後は、実走にてチェック、力で走る方、回転で走る方、その指摘と今後の練習方法等に付いてお話をさせて貰い、終了。。。

何だか、教えている自分の方がとても勉強に成りました。。。ありがとうございました!

定期開催は、ムリですが(ネタが尽きますので)年1度くらいでしたら、またよろしくお願いします!

iPhoneから送信

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今度チーム内でもクリニックを開催してください!!
toki
2009/07/13 07:38
チームで、自分のクリニックはお恥ずかしいですけど、みんなで、フォームチェック等は、やりたいですね(^^)
成ぱん
2009/07/14 07:05
とっても勉強になって、ありがたかったです。ありがとうございました。職場でも専門家に見てもらったと自慢してしまいました。
いただいたコメントを思い返しながら、90回転を目標に7/19,20と80kmくらい走りました。
T浦
2009/07/20 20:09
T浦さん、おつかれさまでした(^^)
まずは、90回転が基本ですから、負荷は関係なく当たり前に90回転を回せる様になって下さいね!
> /19,20と80kmくらい走りました。
最近の自分より走ってますよ〜(^^)
成ぱん
2009/07/21 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
成ぱんバイククリック。。。 Hole Shot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる