Hole Shot

アクセスカウンタ

zoom RSS でんど〜DURA-ACE(7970)の良いところ、困ったところ。。。

<<   作成日時 : 2009/09/28 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一般的に評価されている事は、ここでは、詳しく書きません。。。その他の良い所と楕円ギアとの相性、その他困った所を書こうと思います。。。

ご存知の方も多いでしょうが、自分のメインコンポは、*7系(9速)がメインでした。
7700、6700、5700、これからも使って行きます。

ワイヤーの変速機としては、ほぼ、これが完成された物と思います。
SRAM、Campa、も試した事は、あるけど、7700を使った時の感動は、無かったし。。。
※7600は、勿論、現代へ続く画期的な物でしたが、7700を使った後はゴミに成るしか無かったですからね。

*8系は、クランクのシステムは、良くなった物の変速機に関しては、同じく感動は無く、ギアが1枚増えた位にしか思って無かったので、9速のスプロケのセットがいっぱいあって勿体無かったので、*8系は、クランク以外は、お見送りして使いませんでした。

前置きは、この位にしておいて、でんど〜のお話。。。

DURA-ACE(7970)のシステムにばかり目が行きますが、クランクが良いです。
遊びが無い感じ。。。良すぎて、貧弱に成った脚には、辛いかもしれないけど、その気にさせてくれます。
ひじょ〜にダイレクト!

ま〜これは、でんど〜じゃなくてもDURA-ACE(7900)、同じ感じかな?7900は、使った事が無いので解りませんけどね。。。

フロントの変速性能が激変したのは、雑誌や色んなインプでご存知の通りですが、楕円ギアとは、相性が悪い様です。

プロにフロントディレの調節をして貰ってもラフな扱い方をすると、ギア落ちします。
※インナーからアウターに入れる時、外側に落ちる。

楕円は、登りでは、特に効率が良いとされていますから、アウターには、ノーマル。インナーには楕円と言う方法も考えてます。

それと、でんど〜にして困ったとこですが、明日、仕事が朝早いので、今日はここまで。。。

偶にありますが、でんど〜編も、困った所を書かずに、このまま終わっちゃたりして〜(f^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
でんど〜!!先日相模大野で触らせてもらいましたよ〜。誰が持っているのかと思ったら、成パンさんが購入したと聞かされて…。感想ぜひ聞きたかったのです。からっきしのメカオンチですが…でんど〜にはときめきました。
yama
2009/10/01 09:47
yamaさん、でんど〜良いですよ(^^)
トライアスロンや個人TT等では、変速ボタンをDHバーの先っちょに付けられるし、手元でも変えられるから、アドバンテージは、あると思います。
トラブルもワイヤー物より少ないと思うので、メカオンチなら、余計にお薦めです!
成ぱん
2009/10/01 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
でんど〜DURA-ACE(7970)の良いところ、困ったところ。。。 Hole Shot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる