Hole Shot

アクセスカウンタ

zoom RSS BIanchi NUOVO(Ver2.0)

<<   作成日時 : 2008/08/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

BIanchiのOHと、パーツ交換、大まかなポジション出し終了です(^^)

後は、激重のホイールを交換すれば、十分戦えるバイクになってきました。

今回の目玉は、800系のパーツを初めて装着!

ドラゴンフライは、7700系
マーリンちゃんは、6700系
今回のパンちゃん号は、5700系

スプロケも9速が10個くらいあるので、中々次へは移行出来ないでいたけど・・・
※1:って言うか、600系から700系の違いには驚いたけど、クランク以外はそんなに進化したと思ってないので。
※2:変速も700系のバッチン・バッチンくるのが、変えてるゼ!って感じで好みだし、パーツを10年以上のスパンで考えていると、800系の作りは寿命が短い気がする。
※3:色々言ったけど、金がないだけか(^0^)(^0^)(^0^)でも、今度のコードレスには、ちょっと興味があるのよん。

付けてみたかった800系クランク、アルテ、コンパクトドライブ、SLにしなかったのは、SLには、塗りが入っているので、ノーマルのアルテにした・・・

画像

勿論これも、10年以上の使用を考えてのこと・・・

塗りの入ったSLだと、傷が目立ち年数により汚くなってくるので、SLは止めた。
因みに、SLはクランク本体の重さではなく、ネジやカバーの所で軽量化をしているみたいなので、機会があればその部分は、今後SL物を使う予定。

で、装着してみたその感想・・・って!今更800系クランクの感想など、誰も聞きたくないか(^0^)

ま〜進みますね。よく進む。感覚としては、ちょっと大げさに言えば固定車に近い。
勝手に自転車が走ってくれる様な感覚・・・
マーリンちゃんに装着すれば、平地のTTTだったら、Aチームでも走れる気がする。気がするだけか?(^0^)

それに、まだ答えは出ていないが、自分の足にはコンパクトで正解な気がする。

それと、もう1つ、クランク長(165)を短くした。

マーリンを製作中、165装着のルイガノに乗っていたが、これが結構調子よかった。
短いから、同じギアで同じケイデンスを保つのは、理論上重くなる筈なのに、逆に楽だったのを思い出したからだ。

それと、BIanchi NUOVO自体のスペックと感想としては、800系クランク装着前から、力を受け止めてくれるが、だるい感じ。

26インチやファニーバイクに乗っていたからだるく感じるのかな〜?とも思ったが、だるいのは、18万の完成車についている途轍もなく重いどうでもいいホイールとタイヤにある様で、フレーム単体重量は、1.2kg軽くは、ないが重くもなく、しっかり力を受け止める。

しっかりしているのは、フロントフォークも同じで、自分に力くらいでは、まったく撓まないが、カーボンの癖に重量はなんと640g!コラムの部分から、Y字の下の方までド鉄で出来ていて、それにカーボンが被っているためで、どんな競輪選手がもがいても、撓まないんじゃないか!っと言うくらい全てを受け止める。

この先、フロントフォークは幾つか試してみたいが、暫くはこのフォークを使用するつもりだ。

下りやコーナーでも恐怖感が無い。逆を言えばだるい。力を受け止める極太アルミチューブにフロントフォーク。それに力を受け止める800系クランク・・・

まだ長距離乗ったらどうなるか解らないが、ホイールさえまともな物に換えれば、可也やれる気がする。

成ぱん号、行くゼィ!(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
成ぱん号の改造終わったみたいですね〜(^-^)/
あとは焦らずのんびり調子を戻してください。
私もリカバリー中です(^O^)/
自転車乗り
2008/08/31 06:01
バイクの改造も終わっていよいよ復帰が近づいて来ましたね。楽しみにしています。(^o^)(^o^)(^o^)
ARI
2008/08/31 19:02
自転車乗りさんの鉄ゲタUも調子よさそうですね(^^)
今日は、久しぶりに丹沢方面を流しましたが、ブランクは、でかいですね。
お互い焦らず行きましょね(^^)
成ぱん
2008/08/31 20:55
ARIさん、復帰に向けて、ボチボチやってますが、最低限のとこまで戻すのにも3ヶ月は、かかりそうです。
取り合えず、9月は遅い夏休みがとれたので、出来る限り、乗り込みたいと思ってます(^^)

成ぱん
2008/08/31 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
BIanchi NUOVO(Ver2.0) Hole Shot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる