Hole Shot

アクセスカウンタ

zoom RSS ななきゅうのななするか?赤にするか?・・・

<<   作成日時 : 2009/04/25 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ちばサイクルで、kagamiさんの後輩、ARIの女性隊員ととお食事の約束を取り付けた後、79の7があったので弄らせてもらったが、こいつなかなか頭がいい・・・

RDを何枚か変えるとFDがチェーンとの角度を平行に保つために、自動的にフロントディレイラーの角度も変わるタイミングがある。

正確にどのギアで変わるのかは、数えていなかったが、例えば・・・

スプロケ、5枚目から6、7、と上げて、6→7枚目でFDの角度が変わったとすると、当然7枚目から6枚目に落とせば、FDの角度も元に戻ると思っていたが、7→6では変わらず、7→6→5まで、落としてからFDの角度が元の位置に戻った。。。

これは、細かくスプロケを変えてる時は、FDの角度は変わらず、更に変えた時はFDがチェーンと平行に角度を変える。。。

自転車を操る人の立場になって考えてるな〜っと、感心してしまった

それと、TTバイク用にもう直ぐ販売される変速スイッチ、これも面白そ〜だ
てっきり、TTバイク用かと思っていたが、上ハン握りが中心のクライマーだったら、STIの付属スイッチ以外にそのスイッチを上ハンのステム横に付ければ、上ハンを握ったまま変速が出来るし

変速しても解らないくらいスムーズなったと云われる変速性能も生かし、スプリンターだったら、下ハンに付け、下ハンを持ったまま、ゴールスプリント時も自由に変速出来ると言う事になるので、スプリント開始時無理に重いギアを踏み倒さなくてもよくなる。

ただ、実際そんな事が出来るのか?自分は、スプリント時もDコンを握ったまま加速するので、明日晴れたら実際に試乗車乗って試してみるぜい

試乗後、パーツは七にするか?赤にするか?決めようと思っております
因みに、まだフレームも決まっていない。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
八幡浜の前にエピックの調整をしに行ったら試乗車がありましたが大雨だったので乗れませんでした。(泣)来年はロードを買い換えるのでどうしようかな?と考えています。(^o^)(^o^)(^o^)
ARI
2009/04/27 07:11
おぉ〜ARIさん、来年は買うんですか〜!
フレームは、何処のにするのかな〜?
成ぱん
2009/04/27 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ななきゅうのななするか?赤にするか?・・・ Hole Shot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる